2020.02.21
地域再生大賞 準グランプリー受賞

地域活性化に取り組む団体を支援しようと、地方新聞46紙と共同通信が実施している「第10回地域再生大賞」

高知県代表として、準優勝を受賞しました。予選を通過し、審査員の方々が現地視察に来てくださったときは、丁度、Eat&Stayとまととオープンの前日、わのわ会が主催する地域活性祭り「第6回日高メシフェスティバル!!」の当日、あまりの忙しさに、きちんとお話が出来たか?思いが伝わったのか?仕組みを理解してもらえたのか?ととても不安でした。準大賞の吉報をいただいたときに15年間の出来事がくるくると頭の中を駆け巡り、今年度いただいた「ふるさとづくり大賞」「地域づくり表彰」に加え身の引き締まる思いでした。

15年間の活動がみなさまのご協力のお陰で、ここまで続けていけることができました。ありがとうございました。
高知県代表として選出して頂き、そしてすばらしい賞をいただき、これからも地域のために活動してまいります。

わたしたちの理念、
できる人が、できる時間に、できることを。
多様性を受け入れ、地域のつなぎとめる活動を
みなさまと一緒に、これからも続けて行きます。

地域再生大賞
とは、地域づくりに挑む団体にエールを送ろうと、地方新聞と共同通信が2010年度に設けた。各紙が原則1団体を推薦し、専門家でつくる選考委員会が審査にあたる。第10回を終えると、表彰団体は計500団体に達する。産業・観光振興や伝統文化の発展、暮らしの支援から移住促進、多文化共生のまちづくりまで活動の舞台は広がっている。

https://tomatoto.jp/topics/topics13/

同じカテゴリーの記事

2024.03.18

先月、土佐の料理伝承人認定されました。 美味しい土佐の日高村の料理を皆さんにご紹介したいと思っています。     第一弾は 「とまとうどん」 鰹のイノシン酸とトマトのグルタミン酸で…

2024.02.09

四国を飛び出し広島におじゃまします。 トマトの加工品も販売予定です。 みな様にお会いできる事楽しみにしております。

2023.11.30

11月30日(木)北海道留萌管内町村議会議長会のみな様 遠いところ日高村までお越しいただき、ありがとうございました。 留萌は 吹雪だと言うことで1日遅かったら高知にたどり着けなかったとのことでした。 …