2021.05.25
高知県日高村、KDDIらと「村まるごとデジタル化事業」–住民のスマホ普及率100%目指す

日高村が昨日5月24日に県庁と東京をオンラインで結んで携帯通信大手のKDDI、企業のデジタル化などを支援する民間企業チェンジの2社と連携協定を締結しました。

高齢者のスマホへの移行がスムーズに行えるよう当法人も使用方法の研修を受けサポート施設として困ったときの”駆け込み寺“に認定いただき、村民同士のデジタルの輪を広めるお手伝いができればと思っています。

お買い物支援や配食弁当配達・軽度支援等で高齢者のお宅にうかがうことも多いので使い方を広めるお手伝いには ぴったりだと思います。

高知県日高村は5月24日、Society 5.0の実現に向け、公的サービスの質向上や地域のコミュニケーション活性化に取り組む「村まるごとデジタル化事業」の推進を目的に、KDDIおよび、チェンジと包括的連携協定を締結したと発表した。  日高村は、高知市内から16km、車で約30分のところに位置する人口約5000人の村。少子高齢化による人口減少で、地域を担う人材の不足、地域サービスの質低下、コミュニティの崩壊などが懸念されているという。  これらの課題をデジタルの力で解決するため、日高村ではSociety5.0社会に適応できる村づくりに取り組む「村まるごとデジタル化事業」を掲げ、同事業の一環として、スマートフォンの普及促進活動や防災・健康・地域通貨・メッセンジャーなどのアプリの利用促進を実施。2021年度中に、日高村住民のスマートフォン普及率100%を目指す。  まず、スマートフォン未利用住民約1100名に対し、auショップ出張販売やスマートフォン教室を開催(新型コロナウイルスの感染状況を注視した上で開始時期を決定)。関連アプリのインストールもサポートし、普及促進を図る。  防災分野では、防災や国民保護情報の提供により、災害情報をいち早く得られる環境づくりのほか、防災マップ(避難所やハザードマップ) 表示・安否確認機能を通じた防災意識および、安全意識の向上を目的に、高知県が提供する「高知防災」の利用を促す。  健康分野では、KDDIの「ポケットヘルスケア」の利用を通じ、健康情報(歩数・体重など)の記録による健康活動の記録と意識向上と、運動や健康活動の実施でインセンティブ(地域通貨)を発行し利用促進を行う。また、将来的には取得した健康活動データをもとに、社会保険費削減の根拠にする予定という。  地域通貨では、ポケットヘルスケアやスマホ普及事業で獲得した地域通貨の利用基盤としてトラストバンクの「chiica」を提供。取得した地域通貨を利用することで、地域経済の活性化を目指す。  メッセンジャーでは、「LINE」を利用し、日高村のLINE公式アカウントからリアルタイムでの情報を発信。また、利用する村民同士のメッセージ交換、無料通話によるコミュニケーションの活性化を図るという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cd82436f6ee9556c1f13a9c4a48f1bef6649675a?fbclid=IwAR00O38D2ji6lArnerPJNE-HbflA3xXWg4qsHdjZN7SoyI6JWIwNG5ek3S0

 

 

同じカテゴリーの記事

2024.03.18

先月、土佐の料理伝承人認定されました。 美味しい土佐の日高村の料理を皆さんにご紹介したいと思っています。     第一弾は 「とまとうどん」 鰹のイノシン酸とトマトのグルタミン酸で…

2024.02.09

四国を飛び出し広島におじゃまします。 トマトの加工品も販売予定です。 みな様にお会いできる事楽しみにしております。

2023.11.30

11月30日(木)北海道留萌管内町村議会議長会のみな様 遠いところ日高村までお越しいただき、ありがとうございました。 留萌は 吹雪だと言うことで1日遅かったら高知にたどり着けなかったとのことでした。 …