2022.06.28
はたけが教室

日下小学校3年生の総合学習は わのわ会と一緒に畑作業をする。 「はたけが教室」です。地域のお年寄りや障害のある方々も一緒になって畑作業を通して交流しています。

 

「お芋のつるはねーぇ、ここのところに根が生えてお芋になるから こうやって植えるよ」と手取り足取り教えてもらいました。

 

 

スイカの植え付け 「みんなでスイカ食べたいなー」

 

 

最後にあいさつ苗を植えたり種をまいたり楽しい時間でした。「この道を帰る人は ジョーロでお水をかけてください」とお願いしたところ 朝学校に登校中に水やりして遅刻した子供さんがいたようです。みんな 大きくなるのを楽しみにしています。

同じカテゴリーの記事

2022.06.29

日下小学校での総合学習は 「畑を教室(野菜の苗や種の植え付け)」 →「わのわ会を知ろう(教室でわのわ会の活動説明)」→「わのわ会の新聞つくろう」 →「畑の手入れ」→「畑の看板つくり」 →「わのわ会で職…

2022.06.28

日下小学校3年生の総合学習は わのわ会と一緒に畑作業をする。 「はたけが教室」です。地域のお年寄りや障害のある方々も一緒になって畑作業を通して交流しています。   「お芋のつるはねーぇ、ここ…

2022.03.12

「eat&stay とまとと」は、日高村に2019年11月にオープンしたカフェ&ゲストハウスです。オープンしてすぐからコロナ感染症の拡大が始まり苦戦しました。時短営業 休業 あんしん会食推進の…