2022.06.29
日下小学校3年総合学習 「20人であみだくじ」

日下小学校での総合学習は 「畑を教室(野菜の苗や種の植え付け)」

→「わのわ会を知ろう(教室でわのわ会の活動説明)」→「わのわ会の新聞つくろう」

→「畑の手入れ」→「畑の看板つくり」

→「わのわ会で職場体験しよう」

→「畑で収穫体験(お芋ほり)」

→「畑の野菜でとまとカレー作ろう」

→「畑の野菜で収穫祭&交流会(かかわってくれた人達みんなで)」

この交流は、わのわ会はじまりの18年前から毎年続いています。最初の子どもたちはもう27才 結婚して子どもを持ち立派に子育てしていたりします。

その子は、「わのわ会での活動があったから福祉の道でわのわを目指している」とうれしいことを言ってくれます。

老人ホームに勤めていて小学生との交流を始めたようです。

「つながる ひろがる わのわの輪」

この子たちも 次に続くことでしょう!!

畑で初めて取れた茄子とピーマン12個を獲得するため 授業の最後に20人であみだくじ!

外れた人は次の収穫まで待ってね!

同じカテゴリーの記事

2024.03.18

先月、土佐の料理伝承人認定されました。 美味しい土佐の日高村の料理を皆さんにご紹介したいと思っています。     第一弾は 「とまとうどん」 鰹のイノシン酸とトマトのグルタミン酸で…

2024.02.09

四国を飛び出し広島におじゃまします。 トマトの加工品も販売予定です。 みな様にお会いできる事楽しみにしております。

2023.11.30

11月30日(木)北海道留萌管内町村議会議長会のみな様 遠いところ日高村までお越しいただき、ありがとうございました。 留萌は 吹雪だと言うことで1日遅かったら高知にたどり着けなかったとのことでした。 …