2023.05.21
5月のTV放送の反響を受けて、今伝えたいこと

テレビ放映にたくさんのコメントありがとうございました。

5月に関東や関西のテレビ及びyahooニュースでも掲載頂いた小さな村の活動に興味を持っていただきとてもうれしく思います。

今回の放送は、今の活動内容でしたがこの活動の立ち上げには、行政の理解がなければ至っていません。
20年前 協働という言葉が主流でなかったころ行政の柔軟な対応と利用してくれた方々がいたからこそ今のわのわ会があります。
「地域をよくするのは行政の仕事」ではなく、そこに住んでいる人たちが行政と力を合わせて共に考え、共に行動することが大事だと思います。
少子高齢化で人口減が進む中、自分たちの住む地域は行政と共に自分たちで守っていく気持ちで行動することが大事ではないでしょうか?

私たちは、そんな思いを大事に活動を続けてまいります。

同じカテゴリーの記事

2024.03.18

先月、土佐の料理伝承人認定されました。 美味しい土佐の日高村の料理を皆さんにご紹介したいと思っています。     第一弾は 「とまとうどん」 鰹のイノシン酸とトマトのグルタミン酸で…

2024.02.09

四国を飛び出し広島におじゃまします。 トマトの加工品も販売予定です。 みな様にお会いできる事楽しみにしております。

2023.11.30

11月30日(木)北海道留萌管内町村議会議長会のみな様 遠いところ日高村までお越しいただき、ありがとうございました。 留萌は 吹雪だと言うことで1日遅かったら高知にたどり着けなかったとのことでした。 …