2021.04.23
研究・イノベーション学会 2021年 第2回プロデュース人材育成講座 講師として参加

研究・イノベーション学会 において、受田浩之講師(高知大学)、安岡千春講師(NPO法人日高わのわ会)より「高知大学による産業人材育成の挑戦と地域が主導する共生社会構築の試み」-土佐フードビジネスクリエーターと日高わのわ会の事例から-について報告させていただきます。

日本社会の知的集積地であるところの大学がいかに地域それぞれのプレーヤーと協働しつつ、人材育成といった役割を発揮し、継続的なエコシステムを構築することができるのか。また、地域の共同体がそういった役割を果たしていくなかで、いかに多様性をもった共生社会を構築することができるのか。実際の地域社会でのコミュニティ構築の現場ではどのようなやり取りが行われているのか。

今回の講演では、高知大学土佐フードビジネスクリエーター人材育成事業として高知県の食品産業を担う人材を育成する、高知大学 受田氏と、同事業2期生と参加し、地域の困りごとを解決するNPO法人日高わのわ会で規格外トマトのブランディングに携わった、安岡千春氏をお迎えし、具体的な育成、事業事例とそこから見えてきた大学、自治体、地域をまきこんだ地域共生社会構築への挑戦についてお話頂く予定です。

 

 

2021年 第2回プロデュース人材育成講座 「高知大学による産業人材育成の挑戦と地域が主導する共生社会構築の試み」 2021年4月27日(オンライン・Zoom) – こくちーずプロ (kokuchpro.com)

同じカテゴリーの記事

2021.07.20

日高わのわ会も「竜とそばかすの姫」応援シールをソース類に貼って、映画を応援しています! 高知市内アグリコレットさんの売り場は只今こんな感じになっています。 もちろん!日高村にある、村の駅ひだかさんにも…

2021.04.23

当法人は、昨年10月に”令和2年度 あしたのまち・くらしづくり活動賞”において『内閣総理大臣賞』をいただきました。 その人がその人らしく暮らせる村づくりを15年前から継続発展してきました。 評価いただ…